mimiyori_mee

日々のこと

七つの約束

こんなときに、

ヘルニアで3週間入院していた。

 

会社で急に立てなくなって、

激痛に息もできなくて

初めて救急車に乗せられた。

 

制服はしわくちゃで、

座薬はまったく効かなくて

汗となみだでぐしゃぐしゃで

何の準備も覚悟もないまま、

その日のうちに初めての入院生活が始まった。

 

おふろはもちろん、歯みがきすらできず

救急車で運ばれたときの化粧を落とせたのは

入院してから5日後のことだった。

 

痛み止めの眠気とめまいと、

薬が切れたときの激痛と

毎日あふれるみたいに届く

会社のみんなからのライン。

 

会社は相変わらずの忙しさだったらしいのに、

ネガティブな情報は一切届かず、

毛むくじゃらはどんなに忙しくても

情緒の不安定なわたしに1日も欠かさず、

朝と帰りにれんらくをくれた。

 

病院は完全面会禁止になって

わたしはベッドから1歩も動けず、

ただ完全に切り離された外側にいる

大事なみんなの命の心配だけがあって、

毎日みんなの無事だけを願った。

自分の痛みより

こんなにもつらいことがあることを

はじめて知った。

 

結局、運良く手術はまぬがれて

3度のブロック注射で

よちよちと歩けるまでに快復した。

 

今、人は試されているのかもしれなくて

何を守りたいと思うか、

そのためにどう行動するかに

すべてが懸かっているような気がする。

 

少なくともわたしは、

この3週間の入院ではじめて、

いつの間にかこの人生に

たいせつなものができていたことを知った。

守りたいと思うものがあって、

すこしの欲を持つようになった。

 

だから、みんながひとつでも多くのものを守って

未来にたどりつけるように

神さまのふるいに蓋をする。